コーヒーは憂鬱の味

仕事ができない銀行員のワーキングダイアリー。ADHDとASDの気質あり。日々怒られ詰められながら、ある時は頑張り、ある時はうまくサボりながら、なんとか生きていく様子をつづったもの。

仕事ができない例 2 段取り悪すぎ

こんにちは、

仕事ができない銀行員、ナッシーです。

 

今回は段取りについて

お話をさせて頂こうと思います。

 

段取りが悪いって、どんな人のこと?

なんで段取りが悪いの?

 

こんなことをお話できればと思います。

 

 

私は社会人になってすぐ、

小さな支店で働いていました。

 

1年目の最初のうちは、

ほとんど雑用みたいな仕事が多いです。

 

資料のコピー、

 

シュレッダー(めっちゃ多い)、

 

組合費の集金、

 

チラシ配り、

 

ポスターの張り替え、

 

DMの封入、

 

などなど。。

f:id:adhdasdbanker:20170827123829j:image

そこでも私は

ポンコツスペックを発揮してました。

 

「えっ、

それぐらいはできるでしょ!?」

 

とお思いかと思います。

 

でも、できないんです。

 

なぜか?

 

それは、、

 

段取りが組めない

からです。

 

ご説明しましょう。

 

ある時、こんなことがありました。

 

 

 上司

「ナッシーくん、

資料コピーしといてくれる?

AとBの2種類あるから20部ずつ頼むよ」

 

「わかりました!」 

 

そして私は資料Aをコピーにセットして、

ポチッとスタート。

 

そのとき、

 

先輩

「おいナッシー!

こないだ使い方わからないシステム

あったろ?

いま時間あるから教えてやるよ!」

 

「(えっ、いまコピーしてるんだけど、、

でもまだ会議まで時間あるし大丈夫か)

はい!お願いします!」

 

そして教えてもらう私。

 

ところが、

思った以上に時間がかかり、

焦り始めました。

 

しかし

教えてもらってる立場上、

「ちょっとやらなきゃいけないことあるんで」

とは言い出しづらい、、

 

それに、あと資料を1種類

コピーするだけなんだから、

5分もあれば大丈夫だろう、、

 

とその時、

さらに事態を悪化させる出来事が。

 

プルルルル・・・

 

「ナッシーさん、お客さんから電話!

 

先輩

「出てきな、続きはあとで言うよ」

 

「はい、すみません!」

 

電話対応する私。

(あぁ、時間がやばい、、

でも、急げばギリギリ間に合うかな、、)

 

 

「急げばギリギリ間に合うかな、、」

 

ここが私の大きな欠点ですが、

このように考えてしまう人は、

かなり危険です。

 

ほんのちょっとしたトラブルで

仕事が間に合わなくなり、

周りの信頼を失います。

 

 

電話が終わり、

再び先輩に教えてもらう私。

 

先輩

「説明はそんくらいかなー。

なにかわからないことあるか?」

 

「(あるけど時間がないから)

大丈夫です!」

 

先輩

「そか、じゃあ次から頼むな!」

 

先輩にお礼を言い、

速攻でコピー機に走る私。

 

そこには上司が。

 

上司

「ナッシーくん、

資料Aしかコピーしてなかったじゃないか」

 

「すみません、

先輩にシステムの使い方

おしえてもらってました、、」

 

上司

「そんなの、

『資料印刷してるから待ってください』

って言えば済むだろう」

 

「間に合うと思ったんですけど、、

途中でお客さんから

電話が入ってしまって、、」

 

上司

「(段取りがへただなぁ、、)

もう、コピーしたからいいよ。

次から頼むよ」

 

 

嗚呼、すみません。。

 

 

と、こんな感じです。(´-﹏-`;)

 

いやー、ダメダメですね。

 

上司からしたら、

 

「なんでコピーひとつ

まともにできないの!?」

って感じですよね。

 

仕事できないマンにとって、

複数のタスクを段取りよくこなすのは

まさに至難の技。

 

よく言われるのは、

 

「いまからやらないといけないんで

待ってください」

 

とか

 

「先にこれやるんで

コピーは夕方でもいいですか?」

 

とか

 

言えばいいじゃん!!

 

っていう話なんですけど、

 

「急げばギリギリ間に合うかな、、」

 

と思ってるので言いません。

 

最悪、

 

「いまAとBとCを

やらなきゃいけないんですけど、

どれから優先していったらいいですか?」

 

って

上司なりに相談すればいいんですけど、

同様の理由でしませんし、

 

周りに軽い相談ができるほど

人間関係が築けてません。

 

前回の記事の

二次災害ってやつです。

 

 

こうして、

複数のタスクを抱えると

いとも簡単にパンクしてしまうのでした。

 

たとえひとつひとつが

どんなに簡単な内容でも。

 

 

もしこの記事を

お読みの方の中に、

新入社員の方がいらっしゃったら、、

 

気をつけて下さい。

 

新入社員は「雑用」という名で

大量のタスクを頼まれます。

 

次から次へと横槍的な仕事が入り、

バンバン仕事が中断されます。

 

できるだけ早いうちに、

「あっ、いま違うことやってるんで

後でもいいですか〜?

てへっ☆」

 

って言える人間関係を

築いておきましょう。

 

かたや私は、

 

先ほど時間がなくて

わからないのに質問できなかった

システム。

 

これでまたポカをやらかすのですが、

そのお話はまた別の機会に。。(; ̄▽ ̄)

 

 

◡̈ {ポチっとお願いします♪*゚