コーヒーは憂鬱の味

仕事ができない銀行員のワーキングダイアリー。ADHDとASDの気質あり。日々怒られ詰められながら、ある時は頑張り、ある時はうまくサボりながら、なんとか生きていく様子をつづったもの。

プロローグ 入社前夜

こんにちは、

仕事できない銀行員、ナッシーです。

ブログ開設して数日。

 

さっそく何名かの方に

コメントを頂いて嬉しい限りです。

 

コメントって返信できるのかな?

情弱ですみません(; ̄ω ̄)

 f:id:adhdasdbanker:20170826234236p:image

・・・さて。

 

少しロングスパンになりそうですが、

私の昔話をさせて頂こうと思います。

 

興味ねーよ!Σ

と言われるかもしれませんが、

 

このブログの内容が

できるだけ皆様に伝わりやすいよう、

 

私がどんな人間なのかと、

 

銀行とはどんな所なのかを、

 

過去の話を書かせて頂く中で

お伝えできれば幸いです。

 

ついでに

 

銀行の裏話なども

織り交ぜていこうと思っております 笑

f:id:adhdasdbanker:20170826224339p:image

 大学四年生、冬。

 

私は銀行に内定していて、

 

単位も取り終わり、

 

まさにウハウハ状態でした。

 

仲のいい友達と遊びまくる日々。

 

そして当時かわいい彼女がいて、

 

最高の青春だ。

と、

思っておりました。

 

 

人生最後の卒業式を終え、

これから始まる社会人生活に、

緊張しつつもわくわくしていました。

 

どこの会社もそうかと思いますが、

新入社員はまず1カ所に集まって

研修を受けます。

 

私も都内某所の研修所で

1ヶ月過ごすことになりました。

 

不思議なことに、

どんな仕事できない人間も、

研修は大丈夫なんですよね。

 

座学やグループワークも、

なんとかついていける。

 

いや、むしろ、、

 

楽しい!!

 

金融経済の授業を受けたり、

 

「札勘」と言って

札束を高速で数える訓練をしたり、

 

しゃべりのうまいリク○ート講師の

自己啓発セミナーを聞いたり、

 

元CAさんから

おじぎの仕方や立ち居振る舞いを

学んだり、

 

などなど。

 

今まで知らなかった

社会人の世界をかいま見て、

「楽しい!」と思ってました笑

 

ミーハーですね。

 

銀行の研修は、

会社によっては

体力づくりなんかもするようで、

 

友達の銀行員は

「毎日朝からランニングだったよ!」

と言ってました。

 

なくてよかった、、。(; ̄ω ̄)

 

 

 

研修がおわるころには、

ずいぶん勉強した気になっていて、

 

一緒に歩んでいく同期とも

つながりを深められて、

 

気持ちはまさしく

順風満帆でした。

 

 

研修の最終日に、

配属先が発表されます。

 

私は関西の小さな支店に

配属になりました。

 

小さい支店は風通しが良く、

比較的のんびりもしてるので、

 

特に女の子からは

人気の配属先でした。

 

私もなんの不満もなく

その配属を受け入れました。

 

 

しかしその日から

私の地獄の日々が始まりました。。

 

 

自分の仕事のできなさを発揮し、

詰められる日々。

 

徐々に精神を蝕まれ、

追い詰められていく生活の

幕開けだったのです。。