コーヒーは憂鬱の味

仕事ができない銀行員のワーキングダイアリー。ADHDとASDの気質あり。日々怒られ詰められながら、ある時は頑張り、ある時はうまくサボりながら、なんとか生きていく様子をつづったもの。

仕事ができない例 5 完璧主義 前編

こんにちは、

仕事ができない銀行員、ナッシーです。

 

基本毎日更新してるのですが、

「お前の記事長すぎて疲れるよ!💢」

というご指摘を頂きまして(; ̄▽ ̄)

 

記事を前編後編に分けたりして

上手くまとめていこうと思います。

 

書きたいこと全部ひとまとめに書くと

疲れちゃいますしね( ´ ▽ ` )←本音

 

今回は、仕事できないあるあるのひとつ、

変に完璧主義であることについて。。

f:id:adhdasdbanker:20170830202313j:image

 

ADHDの人に限らず

完璧主義な人って

けっこういると思うんですが、

 

仕事の場では

「無駄なことに時間かけすぎ!」

と思われてしまうケースも多々あります

 

そんな

「変なとこ完璧にしようとする」感覚とは

どんな感じなのか?

 

書いてみようと思います(  ´ ω `)φ_

f:id:adhdasdbanker:20170830203356p:image

私が外回り営業だったとき、

こんな仕事がありました。

 

私は口座をまだ持ってない

新規のお客さん100万円定期預金

作ってもらえることになりました。

 

すると、こんな手続きになります

  ↓↓↓

 

口座開設の申込書と、

定期預金の申込書を書いてもらいます

   ↓

通帳ができたら、

通帳のコピーを郵送して、

お客さんに口座番号を伝えます

   ↓

そこに定期預金の資金の100万円を

振り込んでもらいます

   ↓

定期預金の記帳をして、

通帳を郵送して返します

 

こんな流れです☝︎

 

私は口座開設の手続きを終え、

通帳のコピーを郵送する

段階でした。

 

私はお客さんに送り状を書きました。

 

「拝啓

   〇〇様

 

  平素は格別のご高配を賜り

  誠にありがとうございます。

 

   下記書類お送りしますので、

   ご確認下さいませ。

 

   通帳コピー               1枚

         以上                            」

 

シンプルですね。

実はこの送り状、

 

すでに出来上がってる

ベースの書式が、

誰でも見れるファイルに保存されてます。

 

上記の送り状は

かなりハショッてますが、

 

定型の挨拶文

など、

 

最初からベースが書かれてまして、

 

お客さんの名前や

実際に送るものの名前だけ

入力すれば完成するようになってます。

 

誰でも簡単に時間をかけずに

送り状が書けちゃうんですね。

 

私を除いては、、、_(:3」∠)_

 

 

さっきのお客さんの送り状、

上司に叩き返されました。

 

上司

「お前こんな失礼な送り状

ほんとに出す気なの!?」

 

「ええっ!?

何がダメなんでしょうか?」

 

思わなハプニングでした。

 

(´-`).。o(ベース通りに作ったはずなのに、、

 

何が起こったのでしょうか。

 

 

 

 

続きます