コーヒーは憂鬱の味

仕事ができない銀行員のワーキングダイアリー。ADHDとASDの気質あり。日々怒られ詰められながら、ある時は頑張り、ある時はうまくサボりながら、なんとか生きていく様子をつづったもの。

仕事ができない例 4 不注意

こんにちは、

仕事ができない銀行員、ナッシーです。

 

今日は不注意について

お話させて頂こうと思います。

f:id:adhdasdbanker:20170828015033j:image

これは完全にADHDの症状なのですが、

 

私はどれだけ気をつけていても

 

書類の記入漏れ印鑑漏れ、

チェックシートつけ忘れ

などの凡ミスをやらかします。

 

どれだけ気をつけてもミスる、

というのは

どんな感覚なのか?

 

書いてみよう思います。

 f:id:adhdasdbanker:20170828015121p:image

銀行の書類は

とても複雑です。

 

窓口で振込ひとつするにも、

まず免許証で本人確認をし、

本人確認のチェックシートを作ります。

 

そのあと書類の銀行使用欄を埋め、

 

残高があるか、

印鑑は合ってるか、

振込先の銀行は実在するのか、

 

などを調べ、

調べた証拠の書類を添付し、

ようやく手続きに回せます。

 

めっちゃ煩雑ですね。

 

私のようなズボラには

これだけでもうギブアップです_(:3」∠)_

 

しかもさっさと終わらせないと

お客さん窓口で怒鳴っちゃうから

怖いお、、。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

ところがこんなもんは序の口で、

 

銀行には

もっとややこしい手続きが山ほどあります。

 

たとえば、

 

「70歳のおばあちゃんが

生命保険を解約して

投資信託を買う手続き」

 

 

なんてのはもう最悪ですね。

気になる人だけ読んでください。

 

 

読み飛ばしたい方は

下の方の☆マークまでスクロール!

 

↓↓↓

「70歳のおばあちゃんが
生命保険を解約して
投資信託を買う手続き」

 

1

生命保険を解約する時には

解約理由と支店長の承認がいります。

申請書とチェックシートを書きます。

 

2

めちゃめちゃ複雑な

保険の解約書類を書いてもらい、

保険会社にFAXします。

 

3

手続き後、

口座に解約返戻金が入るまで数日かかるので、

お金が入ったのを見逃さず電話します。

 

4

70歳以上の人に投資商品を売るには、

複数回の面談か家族の同席がいります。

 

どちらかを実施し、

その報告書を作成します。

 

5

70歳以上の人に投資商品を売るには、

支店長の承認と、

手続きの経緯の報告書がいるので、作ります。

 

6

めちゃめちゃ複雑な

投資信託購入書類を記入してもらいます。

 

7

投資信託購入チェックシート

作ります。

 

8

銀行使用欄を埋め、

印鑑を確認し、残高を確認し、

それらの確認書類をつけて事務に回します。

 

☆{ オワリダヨ!

f:id:adhdasdbanker:20170830193329p:image 

 

お疲れ様でした。笑

 

昔某証券会社の人が、

 

ボケたおばあちゃんに

株を何度も何度も回転売買して

手数料稼ぎをした

 

という事件がありまして、

(´-`).。o(やべぇ、、、)

 

それ以来、

ご年配の方への

投資信託や保険の販売は、

 

ものすごいチェックを経ないと

売れなくなってます。

 

 

 

それにしても、この複雑さ。

 

まさに

ADHD殺し

 

いや、よーやってきたわ、、(; ̄▽ ̄)

 

 

 皆さんは、

探し物が目の前にあるのに

気づかなかった経験、ありませんか?

 

私はよくやります。

 

 帽子探してたら

かぶってたわ〜

 

とか、

 

メガネ探してたら

かけてたわ〜

 

みたいな感覚です。

 

書類でも、

目の前に空欄があるのに気付かない

ことがあります。

 

ADHDの不注意はそんな感覚です。

 

何度もチェックして、

見直しをして、

 

それなのに、

どこかに不備がある。

 

 はてしない自己嫌悪に見舞われますね。

 

いや、

自分で自分を責めるだけなら

まだ良いです。

 

上司にも怒られ、

 

時にはお客さんからも怒られます。

 

個人的に何よりもツラいのは、

 

「あいつは雑に仕事してる」

と思われることです。

 

雑どころかむしろ、

自分の不注意を自覚してるから

時間をかけて何度もチェックするんですが、

 

ミスしちゃうんですよ、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

チェックに時間をかけても、

 

「時間かかりすぎ」

「雑なくせに仕事遅い」

 

などの批判を浴びせられ、

挙げ句の果てに、

 

「やる気ないんだね」

 

と言われます。

 

ここまで来ると

精神崩壊レベルに心折れますね。。

 

 

ADHDの人に限らず

不注意な性格の人は、

 

周りから

「雑なヤツ」「やる気ないヤツ」

というレッテルを貼られ、

 

自己嫌悪を加速させ、

鬱などの二次障害になるケースが

多いのです

 

私は鬱にまではなってませんが、

神経性の胃炎になったことがあります。

 

これもひとつの二次障害ですね。

 

 

ミスは、自分のノートを作ったり、

努力によって少しは減らせます

 

しかし、

 

どれだけ完璧なマニュアルを作っても

前述したような感覚で

ケアレスミスを何度も起こしてしまいますし、

 

チェックには人一倍時間がかかるので、

仕事が遅いのはどうしようもありません。

 

 

病気にせよ性格的にものにせよ、

不注意な人というのは

このような感覚なのです。

 

 

・・・皆様の周りで、

ケアレスミスが多い人

仕事がやたら遅い人はいませんか?

 

もしかしたら

自分の不注意と必死に

戦ってらっしゃるのかも知れません・・・

 

 

お堅い感じになってしまいましたが、

今日はこのくらいで( ´ ω ` )

 

お読みいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

◡̈ {ポチっとお願いします♪*゚